2015年12月11日金曜日

青少年育成アドバイザー養成講座

「青少年育成アドバイザー」


青少年育成国民会議が、
昭和53年に青少年指導者のための
通信教育を開催しました。

全国から、通信講座を終了した
有志が集まり
オリンピック記念センターで、3泊4日の
宿泊研修を受て、、

青少年育成アドバイザーの称号を
授与された、仲間です。

その後、仲間はそれぞれの地域で活動をして、
全国組織になり、30年近く意気に燃えて
いました。

しかし、社会の変化に伴い
国民会議がなくなり、仲間はそれぞれ
の地域で活動するものの、

後継者養成の必要に迫られ、全日本
青少年育成アドバイザー連合会が、
主体となって
5年前から養成講座を開催しました。

新たな仲間の活動は目覚ましく、
地域での活動をしていることから、

それぞれの地域で、入門コースとして
各県ごとに養成講習会を開催することに
しました。

その後、全日本青少年育成
アドバイザー連合会の講座を受けて
青少年育成アドバイザーの
資格を得ることになりました。

・宮城県知事
・宮城県教育委員会
・県民会議
・仙台市長
 の後援をいただき、


11月23日(月曜日)、
宮城県青少年育成アドバイザー
養成講習会入門講座を開催しました。

宮城教育大学大学院の、宮前 理 教授
東北大学大学院の若島 孔文 教授
宮城県教育委員会生涯学習課主幹
宮城県男女共同参画青少年班長
NPO法人LEAF26理事長

多彩な講師の指導の下で、
参加者17名、
受講の満足度も高く、10名の方が
会員加入をしました。

そして、全日本青少年育成
アドバイザー連合会での研修も受け、
アドバイザーの資格を得たいと
いう方も数人出て、

色々あったけれど、

今、青少年問題が、大きく揺れ動いて
いる中で、一人一人の青少年と向き
合いながら、集団や組織の中で、
地域の方々と共に活動するような
共同体を作りたいと考えています。

今回は、4か月取り組んで、素敵な仲間が
集まって、行動できそうなのでうれしくて、
長々ご報告してしまいました。


アハハハハァ~失礼いたしました。

皆様、ご指導よろしくお願いいたします。

そして、コミュニケーション力を高める
ための、笑いヨも広めてゆきたいと
夢見ています。

ふわふわ

0 件のコメント:

コメントを投稿