2014年2月1日土曜日


如月(きさらぎ)

陰暦2月の異名。現在ではほぼ3月頃、仲春の頃。
今年は3月1日にあたります。

寒いので
「衣更着」きぬさらぎ→きさらぎ

これが自然のようですが実は

「き=生(いき)」+「さらぎ=更生」で「いきさらぎ」

「い」が落ちて「きさらぎ」、生更生。 
息吹きが感じられますね。

他にも
草木張月(くさきはりづき)が転じたとか、

春の気が更に来るから気更着、
萠(ささ)揺らぎ月の略だとか。

はだかにはまだ衣更着のあらし哉 (芭蕉


如月の花は、椿、水仙。


【言の葉の風景】より

2月1日、9:15分からLスタジオで
BBWのレッスン
今日は、全員参加うれしいなぁ~~
1月はレッスンが1回だけのため、、

アララァァァァ~~
お体が、、硬い??
歩いているうちに、、とっても素敵に、、
やっぱり体は、覚えてましたねぇ~~ 

レッスン前のトークは、、
それぞれの、「今年の願望」

今年は、たくさん笑い楽しい日々を、、
オ オ オ オ ォ~
笑いヨガの世界にはいってました。

それぞれの研修会の参加報告もして、、
お茶会まで流れて、、
アハハハハァ~~

hohohahaha hohohahaha 
楽しい仲間との こころと体の交流で~~す。

そ し て 夢は広がり、
新たな会の結成を
計画しました。

夢の実現に向かって計画を
練ってみましょう。♪♪  


ipado のご機嫌はまだまだ、一昨日作成した
facebookの投稿記事と写真で~す。

~ 今日は、高校入試第2日目。
5時起床して7時出発。
西の空が異様に真っ黒、と思いきや ほどなくして
雪が大急ぎで舞い降りてきて、、
雪道を黙々と
受験校に向かう中学生が愛おしくて、、。

色々ありましたが、、お受験は無事終了し
校舎点検も終えて、校舎を出る頃には、、
雪も小降りになり、、

バスで仙台駅まで出て、
車で帰宅したら、

我が家のテーブルに
近所の方から、大きくてあま~~い苺が
届いてました。
今日の最後のご褒美だぁ~
かった!
美味しかった!!

一口では
べることが
出来なくて、、、
アハハハハァ~ 











写真は、 
一昨日の早朝の 月と星の美しさ。

笑いヨガに行く途中の冬景色と、、
青春笑ヨガクラブ
「初笑いの」皆様と、
 素晴らしい
リーダーさんとお孫さん。

そして、1月30日には大奮発して、、
自分に LANCOMEのラブソリュルージュを
プレゼントしました。 

エヘヘヘヘェ~~


ふわふわ

0 件のコメント:

コメントを投稿