2013年4月21日日曜日

春の雪と 春の香り

朝、4時に起床して
仕事をしていたら、、
4時半ごろから、、急に気温が下がり、、

あれぇ~  ストーブの調節をしているうちに
夜明けの空に、、深々と
白いものが、、

エッ~「みぞれ」、、そして、
7時ころからは、ボタン雪。
雪は深々と降り続き、、
庭の垣根が真っ白になりました。



ニュースで、
4月下旬の
積雪は、

何と、昭和22年
以来とのこと。。


びっくり
  びっくり

最近の、自然界の
豹変に、、
動物たちや、植物が、、
ついてゆけるのかしら??

心配になってきました。


午後になり、空が明るくなってきて、
積雪も、足早に溶けて、、

庭を見たら、、何と!!
庭の垣根にしていた、ウコギが、、

食べごろで雪に洗われて、、ツヤツヤ輝いてました。
早速 摘んで

おひたしにして頂きました。
ウッフッフ~ 
春の香り満載でした。

ウコギは、

『ウコギとはウコギ科の植物で、
米沢地方では古くから食用を兼ねた
垣根として利用されています。
特に米沢藩九代藩主「上杉鷹山公」が
ウコギの垣根を奨励したとされ、
春から初夏にかけての新芽が
美味しく天ぷらや
おひたしをはじめ様々な
料理法でいただけます』


我が家の、ウコギも
米沢から、移植したものでした。
毎年、春一番の贈りもので頂いてますが、、
雪の日の、、ごちそうとは。。

ウッフフッフゥ~~

ふわふわ

0 件のコメント:

コメントを投稿