2012年6月25日月曜日

ジョイカクテル


「被災地にひかりを」プロジェクト
リーダーさんでもあるN氏の案内で
メアリーさんと先輩と4人で仮設訪問をしました。
  アハハハハァ~
623日 亘理町公共ゾーン
 
仮設には楽しい高齢者が集まって
ジョークを言いながら、親密性のある姿で
声を掛けてきて、、明るく楽しいラフターヨガ開始。
なんと乗りの良い方々でしょう。
う~ん呼吸は大切だよねぇ~^
横隔膜を使うのは、好いんだよねぇ~

本日参加の方々は、毎日体操をしているとかで
とっても、明るく楽しいラフターヨガをしてました。
また来てね~と声をかけていただいて、
hohohahahohohaha

集会所に集まった方々もボランテイアさんも、
みんな仲良しこよし。良い感じ。
FMラジオのナレーターさんも
被災者で、、、、いつのまにか こんなことしてました。
アハハハハァ~
メアリーさんのリードでアイコンタクトを取り
たくさん笑って、深呼吸をして
参加者もボランテイアさんも和気藹々
楽しい笑いヨガを実践をして、本の紹介をしてきました。
「また、来てくださいね~~~」と送っていただき、、
仮設の農園案内で、野辺の道を歩き
たぁ~くさん きれいな空気を吸って
田園のすがすがしさに癒されて、
も日差しも、幸せいっぱいで
こころ豊かになって仙台に戻りまっした。
624日 早朝 TADOさんとメアリーさんと
ボランテイアさんとN氏と仙台を出発。
一路、気仙沼へ
南三陸町戸倉中学校仮設住宅集会所
ラフターヨガ。

私は、石巻の日和山に住んでいた後輩の家に
ゆきました。
でも、、後輩はすでに他界して、今は亡き人となり、、
ご家族の方々とも連絡がとれず、、





石巻の街は、まだまだ復興は先のことらしく、
日和山から見える石巻の繁華街は
まだまだがれきの山や空き地がぁ~
日和山公園近くで、開業した寿司屋さんの話でした。

石巻で寿司は、「蛇の目寿司」
一軒だけとのことでした。
 
私は、偶然にもその寿司屋さんに
導かれてうかがえました。


帰りに近くの日吉神社で、石巻が早く復興できますように

お祈りをしてきました。

14;30 石巻不動町集会所
TADOさん、メアリーさん、ボランテイアさん
N氏と集会所で合流。

会場には、
昨日の新聞で知り、楽しみにきました。
とご婦人の参加、それから一人二人と。
そして、「笑いヨガ」をテレビで観て、
仮設で必要なものはこれだ!!と直感して、
担当の方に要望をしていました。
「やっと叶いました」とご夫婦で参加。
そして、大感激。
エクササイズでアイコンタクトを取り
外まで聞こえるほどの大笑い
ヤッタァ~~ ヤッタァ~   イエェ~イ
深呼吸、瞑想へと進み、うわ~気持ちよかったぁ~
ありがとうございました。ありがとうございました。

私たちも参加者も
とっても 嬉しくなって
ニューロペプチドやジョイカクテルホルモンに
満たされて、幸せいっぱいになりました。
hohohaha  hohohaha hohohaha
帰り道、生徒の家に訪問したり連絡したりで
帰宅しました。
エヘヘヘヘェ 

ふわふわ

0 件のコメント:

コメントを投稿