2012年5月10日木曜日

ラフターヨガ 笑いヨガ仲間の幸せ


ひらやまさん
ラフター仲間の皆様
こんばんは  仙台のよりこ(ふわふわ)です。
 
今年の東北のGWは被災支援の方々や、支援のための東北地方への
家族旅行や、被災地視察のツアーまであって、東北道はノロノロ運転になって
仙台の街中は、まるで新宿のような混雑ぶりでした。
そして、自然界の気温の変動までが激しく、真夏のような暑い日があり
豪雨あり、一部の地域では川の氾濫、そして、被災地では床上浸水と、、、。
でも、でも、5日のワールドラフターディには晴天。しかし午後から
なんと!!稲妻とともに落雷が、、、、、、夕方からは何事もなかったように
あらしの後の静けさに戻りました。、、
 
ワールドラフターディでは、日本中、世界中で笑って
幸せな時間を過ごせました。
ヤッタァ~ ヤッタァ~ イエ~~~イ
 
 
 
5月3・4日の仮設での
ラフターヨガの記事を平山さんが
下記のように掲載してくださいました。☆☆☆
 
 
ラフターヨガのみなさんこんにちは、
山口県のひらやまです
日本各地で仲間と集われたGWを過ごされた方も多いと思います

昨年のGWは、山口県統合医療学会山口支部長の
柴田ドクターと柴田病院関係者の皆様と共に
宮城県気仙沼市の紫神社(紫会館)に医療支援チームで参りました
その時は、避難所のほぼ全員約50名の皆様と
軽いストレッチやラフターヨガを行いました

柴田ドクターから、今年は5/3,4に仮設住宅2箇所を
支援に行こうと言われましたが、あいにく予定が合わなかったので
今回は、仙台市にお住まいの、伊藤順子(よりこ)さんに
行っていただけることになりました

昨日、柴田病院薬局長からお電話頂きました
伊藤さんがご主人といっしょに今回の訪問に参加され
伊藤さんのリードで、2箇所の仮設住宅の方々とラフターヨガを
して下さったのですが、それがとても好評だったことや
ご主人が炊き出しの300人前のお寿司を切るのが
とてもじょうずでしたよ~助かりましたと褒めておられました

この場をお借りしてお礼を申し上げます
よりこさん、仙台から駆けつけて下さって
本当にありがとうございました

柴田ドクターは、今回のような震災は、1000年に一度のことだから
長い時間をかけて支援をして行きたいと言われています
来年もまた、支援のタイミングがあるかと思いますので
その際は、またお声をかけさせていただくことがあるかもしれません

このたびのご参加を心から感謝しております。
ありがとうございました。
ひらやま

☆☆素晴らしい文章ですね。!!

私の返信

ひらやまさん
ラフター仲間の皆様

こんばんは 
仙台在住のよりこ(ふわふわ)です。
ラフターヨガ・笑いヨガの皆様に出会えたことで、
素晴らしい仲間の輪が広がり、いろいろあっても、
ラフター仲間の優しさと、力強い絆に支えていただき
笑いの生活とともに 今 あることに感謝申し上げます。
この度、ひらやまさんから、被災地 宮城県気仙沼での
被災支援のご報告を頂き、御礼と同時に被災地での
体験をご報告いたします。
昨年、山口県のひらやまさんが、山口県統合医療学会
山口支部長の柴田ドクターと柴田病院関係者の
皆様と共に宮城県気仙沼市の紫神社(紫会館)に医療支援
チームの方々と避難所にいらっしゃっることを伺い、
遠路はるばる支援に来ていただくことに恐縮し、
御礼を申し上げたい思いで、気仙沼に出かけました。
しかし、南三陸からの通行は困難で、荒廃した土地と、自衛隊の
方々の作業する姿と、おびただしい数のパトカーにたじろぎつつ、
どうにか気仙沼にたどり着いたものの、、仮設や集会所を訪ねることも
できず帰宅しました。
何のリサーチも、準備もないままでの行動の、むなしさを痛感し帰宅しました。
そして、今年、チャンスを頂きました!!
 → 柴田ドクターから、今年は5/3,4に仮設住宅2箇所を
支援に行こうと言われましたが、あいにく予定が合わなかったので
今回は~
→ 私たちに声がかかり、、急遽、昨年のへまはしないように
仮設・交通手段の確認をしました。。
2日目に、柴田病院企画室長から、連絡がありメールで
行動計画書など詳細な資料を送付いただき。
ネットで、気仙沼の実態の確認をしましたが、、
仮設は、気仙沼市一帯にあるため移動が困難。で、夫と
車で移動することにして、、。昨年のドジを踏まないように、一路
東北高速道経由一関から気仙沼へ移動しました。
第1日目は、五右衛門河原仮設。土砂降りの中、
仮設の会長さんは「せっかくなのに、今日は参加者が少ない」
と心配してましたが、、柴田院長先生の統合医療の理念で
血圧、酸素量、骨密度、指圧 そして診察をして、
安心したところで、太極拳のリラックス体操と
ラフターヨガ 笑いヨガでアイコンタックとを取り
、大笑いをして、、有酸素運動でリラ~クスしました。
第2日目も朝は土砂降りの中、北野神社でお勤め参列をして
植樹をして、田中前仮設住宅訪問。
道々での被災状況はまだまだ復旧されず、
商店がぽつぽつ並ぶ中で、、人様の姿に胸が痛みました。
田中前仮設でも、肩を寄せ合って頑張っている姿が見えて
集団生活ゆえのグループ活動の姿が垣間みえました。
表面は何もなかったように話しながら、、、徐々に
こころがほぐれて、、コミュニケーションを取りながら
ゆったりとラフターヨガ・笑いヨガと腹式呼吸をして
楽しみましたました。
仮設住宅の方々との「ラフターヨガ」、、
これも、柴田病院yのスタッフや院長先生、薬局長さんの
気配り、準備のもとにできたことでした。
統合医療(身体・心・魂)が根源にあって、支援の皆様のポジテヴな
思考と行動でした。
午後からは復興商店街で前の夜、から準備した300人の
「ちらしず寿司」や「焼き魚」など準備万端整えられて、
サーヴで支援をなさってくださいました。
→ 柴田ドクターは、今回のような震災は、1000年に一度のことだから
長い時間をかけて支援をして行きたいと言われています
山口県から、15名の支援者でいらっしゃってくださり、心のふれあいと
お一人お一人の暖かさを頂きました。
ありがとうございました。
目には見えない 大切なものを頂戴いたしました。
これも、笑いヨガ ラフターヨガを通しての絆でしょうか。
笑いの中から、しあわせ観が出てきて
Dr.カタリアとラフターヨガ・笑いヨガの皆様との
出会いに感激でした。
ひらやまさん ありがとうございました。
そして、すーちゃん

「クラブ一覧」のサイトを公開
うれしいなぁ~~ありがとうございます。
hoho haha hoho haha hoho haha
ラフターヨガ私設応援サイト
 クラブ一覧

https://sites.google.com/site/laughouen/

☆HTMLリンクタグ
<a href="https://sites.google.com/site/laughouen/"
>ラフターヨガ私設応援サイト</a>

l.mogusa@gmail.com




0 件のコメント:

コメントを投稿