2012年3月17日土曜日

研修会

タッピングタッチのインストラクター研修会 16名の参加者。 無理のない、無駄のない実技と講義 一日が、あっという間に過ぎてしまった。 参加者全員が癒された研修会。 こんな楽しい、こころ豊かな研修会とは 何だろう?? 『タッピング・タッチ』 ゆったりとしたリズムで指先の 腹のところを使って軽く弾ませるように 左右交互に優しくタッチすることを基本にした ホリステイック(統合的な)ケアの技法です。 こころと体の緊張をほぐし、 心身ともに健康であろうとする内なる力に 働きかけ、本来の明るさや優しさを とりもどすことによって みんなで仲良く生活することの楽しさを 思い出させてくれます。 多くの人たちが学び、日常生活と専門分野での 利用ができることによって、個人、家族、 コミュニテイ、 そして地球全体の健康が促進されます。 ゆったりとしたペースで、 シンプルなケアの技法で、みんなが、教えあい学びあい そして良い繋がりをつくる 繋がりが良循環になる。 創案者であり、指導者の 中川一郎さん祥子さんご夫婦の 暖かさ優しさが タッピング・タッチの源であること感じ こころあたたかっくなった研修会だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿