2011年12月18日日曜日

意志の強さ

芳村思風先生の「日めぐりカレンダー」の
17日を開いた。
意志の強さとは、理性の力ではなく、
欲求・欲望・興味・関心・好奇心の強さです。
と、、、、。

あれれぇ~ 私はいつも、自分は意志が弱く、
計画を実践できないと嘆いていたが、
角度を変えて見ると、  オホホホホホォ~ 
私って意思が強いのかしら??

何だか、とっても嬉しくなってきました。
欲求・欲望・興味・関心・好奇心の強さ
これ、ぜ~んぶあるんですっ。
ホッホッ・ハッハッ いいなぁ~~


今日は、家庭の日。
夫と、福島の果樹園に行ってきた。
30数年お付き合いのある果樹園農家だ。
さくらんぼも、ぶどうも、桃も、りんごもダントツに上手い!! 

ご夫婦で、愛情を込めた畑の管理と果物の研究をして、
息子さん夫婦と一緒に大切に育て、
自信をもって、全国に販売をしていた果物。
今回は、放射能の数値が20ベクレル値未満で
販売許可の下で販売しているとのことだが、
我が家の消費量だけ 分けて頂いた。

とっても寂しい、「風評被害」とだけはいいきれず、
震災は自然災害だけど、放射能は人災だ。
若者への影響も心配だ。
これから、この過ちを繰り返さない対策と、
次世代への伝承が必要だと痛感した。

私の周りには、放射能問題で強制避難者や
離散者が数多く 死亡事故も起きてます。
情報交換をし、お互いの安否を確認しながら
将来の見通しも見えないままの生活が続いて
不安な中で、色々と案じてます。
私は福島県出身者ですから、、

今、自然の摂理の中で生かされている自分がいる
ことに感謝しつつも、 
日々を安全で、健康で心豊かに過ごしたいと
願うばかりです。

  ふわふわ

0 件のコメント:

コメントを投稿