2011年9月8日木曜日

心戒十訓

 社会学者 故 渡邊博史先生の言葉。           
一.    人を大切にする人は人からも大切にされる。
二.    人間関係は相手の長所とつき合うものだ。
三.    人になにをしてもらえるかよりも自分には何が
できるかが大切である。
四.    仕事は言われてするものではなく捜してする
ものである。
五.    仕事では頭を使え人間関係では心を使え。
六.    挨拶はされるものではなくするものだ。
七.    分かるだけが勉強ではない できることこそ  
勉強だ。
八.    どこを出たかではなく 何ができるかだ。
九.    言葉で語るな 心で語れ。
十.       いい人生はいい準備から始まる。

この、言葉を渡邉教授が、手ぬぐいに印刷して
くださった。手ぬぐいは、色紙として額に入れ
私の部屋に大切に掲げてある。

この、心戒十訓 
私が、講演依頼がある度に、印刷して配布している。
含蓄のある言葉だ。

昨日は、HRでのコミュニケーションスキルとしての
「笑いヨガ」を高校生1年生のクラスで実施した。
笑うしかないような状態だったが、、
色々な人間模様が見えた。課題もたくさん見えた。
あはははは~~やっぱり実施してよかたなぁ~

MIKIさん、ご指導 ありがとうございました。
リーダーになりたての かめさんありがとう。
ホッホッ・ハッハッ  ホッホッ・ハッハッ 

そして今日のリビング、こりゃ素晴らしい!!
ウワハハハハ~~
それから、それから 仲間の討議を夫とはなす。
理念を持って、リーダーに従うべきだと、夫が話す。
へいへいへい~

生きているって楽しいですねぇ~~~
皆様、ありがとうございます。
東京の美人の友人、お元気かしら??
何だか、思い出しちゃいました~いつも有難うございます。

 ふわふわ

1 件のコメント:

  1. 順子様、いつもお世話になっております。ひらやまです。心戒十訓、とてもいい言葉ですね。私も感動しました。ぜひマイブログでもご紹介させて頂ければと思います。よろしくお願いいたしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

    返信削除