2011年5月16日月曜日

気分転換

311日から、疲労困憊。
夫が「疲れているので温泉にゆこう」と提案。
 急遽、秋田県の「強首温泉」に行くことにした。
ちょっと遠いが、地震も津波も放射能問題もないだろう。と、
15日の宿泊をお願いした。

強首温泉の「樅峰苑」登録有形文化財の宿。
 大正ロマンの香りを漂わせる豪農の宿。
なごやかな空間で、ゆったりと湯に浸かり
四季の彩と土地の味を堪能すれば
 心はいつしか、おだやかな安らぎにみたされ、、
という 宿の案内に誘われてぇ~~。

湯の質はナトリウム塩化物強塩泉
 神経痛や筋肉痛、関節痛 リュウマチ 切り傷 やけど
冷え性 慢性皮膚病 疲労回復 健康回復に効能があります。
今の、私たちに丁度良い ホッホッハッハッ

なんと、週間予報では、雨のち曇りでしたが、、
当日は朝から晴天!! ウキウキと出かけました。
途中、寄り道を、、と話しながら、、ゆう~たりと出発。
4時間もかけて、目的地に到着。

ご主人が「今日は、貸切です。ゆっくりとなさってください」
 とととぉ~
夕食時、女将さんがぁ~~被災はなかったけれどぉ~
 6月まで、びっしり予約のおきゃくさまが、
312日から、毎日キャンセルの連絡でしてぇ~
 うひゃぁ~~ こちらも余波があったんですねぇ~

お宿には、テレビもなく 自然の中の露天風呂
ゆったり、しっかり浸って、山菜を頂いてぇ~~
 こころ癒して、身体をほぐしてきましたぁ~
高速道路は、まだまだ地震の余波で デコボコ
サービスエリアには、自衛隊の方々や、警察の方々が
 沢山、出入りしいてました。
思わず、目頭が熱くなり、、ただただ 
「ありがとうございます」
と、あいさつをしてきました。

帰宅して、
自分自身の
メンタルヘルスのチェック方法を確認して、、
数人の生徒から、何度も何度もメールがぁ~ありました。
さぁ~ 明日は忙しいぞぉ~。

ふわふわ

0 件のコメント:

コメントを投稿